「酒田まつり」20日は臨時休業させていただきます

こんにちは!酒田市の不動産会社、睦宅建(有)齋藤Hです。

今年もやってくる【酒田まつり】 (5月19日~5月21日)

庄内三大まつりのひとつ。上下日枝神社の例大祭「山王まつり」として

慶長14年(1609年)から一度も休むことなく続いている祭で、酒田大火復興記念と

なった昭和54年から 「酒田まつり」として開催されているそうです。

あらためて なるほど!!~と再認識しました。

5月15日から 神宿(とや)開きも行われています。

明日は 19日宵祭り

20日は本祭り

山車行列が楽しみですね!

今年10年ぶりに復活する花魁(おいらん)道中もまた見ごたえありそうですよね~♪

またまたすごいイベントが

『東京ディズニーシー15周年・スペシャルパレード“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”』

ミッキーたちに会えるなんて、楽しみですねぇ———–!!

21日裏祭り

天気も良いようですし 最高に楽しみです 盛り上がりましょう!!!

maturi (3)  maturi (2)  maturi (4)    maturi (8)

【酒田祭り】 詳しい内容はこちらからどうぞ!!

↓酒田のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ