山形県酒田市の不動産会社「睦宅建(有)」のホームページです

天気の良い今年の大寒!

こんにちは!酒田市の不動産会社、睦宅建(有)齋藤Hです。

1月20日(土)今日は 『大寒』

「大寒」(だいかん)とは 字のごとく 寒さが大きいと書いて

一年で最も寒いのが この大寒の時期だそうです。

ここ数日春のような天気でしたし、今日も現在は青空が見えます。

これから下り坂の予報のようですが・・・。

『大寒卵』って知っていますか?

先日テレビでも取り上げていましたが、大寒に産まれた卵を「大寒卵」といい

子どもが食べると体が丈夫になり、大人が食べると金運が上がるとされ、

縁起の良いものといわれているそうです。

今日 1月20日に産まれた卵が大寒卵っていうことですね。

昔は寒い季節にニワトリは卵を産まなかったので

その為、寒い季節に産まれる卵は大変貴重な卵として

滋養があり、強運を持っていると信じられ

縁起物として扱われるようになったそうです。

昔の人にとって、寒い時期の卵はどんなに貴重なものだったのでしょう。

品種改良されて 現在は一年中ニワトリは卵を産んでくれます。

卵はいつも食べられると思っている私たちは幸せですね。

大寒とは 詳しくはこちらからどうぞ!

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報