酒田港に護衛艦2隻現る!! 

こんにちは!酒田市の不動産会社、睦宅建(有)齋藤Hです。

海が有り、港がある町で良かったと再認識しました。

今回、海上自衛隊の護衛艦2隻をこの目で見ることが出来たからです。

港の駐車場には、内陸ナンバーやら他県ナンバーの車がいっぱい!

いつも見る光景とは違って、

車で近づいていくとグレー色の巨大な物体が目に入ってきました。

海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦護衛艦「いせ」と

イージス艦「みょうこう」が酒田北港で17日、18日の2日間公開されました。

【ヘリコプター搭載護衛艦・いせ】

全長197メートル、全幅33メートル。

ヘリコプターが発着艦する甲板が

航空母艦のように艦首から艦尾まで通じている「ひゅうが」型の2番艦。

乗員約350人。

【イージス艦・みょうこう】

全長161メートル、全幅21メートル。

一度に多くの目標を追尾、攻撃できるイージスシズテムを装備しており、

1996年3月に就役した。乗員約300人。

goeikan (1)

goeikan (3)

goeikan (5)

goeikan (6)

goeikan (7)

楽器も実際に吹かせていただきました。 ラッパ~もちろん鳴りませんでした。

goeikan (8)

goeikan (4)

【いせ】は酒田港には初めての寄港だそうです。

甲板の昇降でヘリコプターが発着艦する広い甲板を見る事が、出来

ヘリコプターの運転席や装備のヘルメットをかぶったり、

約10キロも有るパイロット服を実際着て見る事も出来たり、

楽しい体験がみんなで出来て 最高な日となりました。

ちなみに船内には浴室は8ケ所もあるそうです。

海上自衛隊の皆さま、優しい対応をしていただきまして

ありがとうございました。

 

 

↓酒田のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ