3月5日は啓蟄(けいちつ)の日

こんにちは!酒田市の不動産会社、睦宅建(有)齋藤Hです。

3月5日。今日は「啓蟄の日」

朝の天気予報士の人も言ってましたが、

果たして何の日のことか私はわかりませんでした。

気になって調べてみたら

《二十四節気(二十四気)の第3》

二十四節気→1年を太陽の動きに合わせて24の気に分けた昔の分類

第3→2月節(旧暦1月後半~2月前半)

なんだか難しいので、

【「啓蟄」けいちつ】

春の暖かさを感じて 冬ごもりしていたが外に這い出てくるころのことである。

「啓」には「ひらく、解放する、(夜が)明ける」などの意味

「蟄」には「冬ごもりのために虫が土の下に隠れる、とじこもる」という意味がある。

・・・なるほど 暖かさを感じて虫たちが出てくるんですねぇ~季節があるっていいですね!

花々、木々も芽を出してくる季節。

啓蟄とは

musi (2)  musi (3)  musi (4)

↓酒田のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ