「冬至」には冬至かぼちゃと柚子湯!

こんにちは! 酒田市の不動産会社「睦宅建(有)」の齋藤Hです。

あっという間に暗くなりますよね~2018年の冬至は12月22日です。

「一年の間で昼が最も短く、夜が最も長くなる日」・・・どうりで日が短いもの~!

「冬至を境に運も上昇する」と言われるほど冬至は大切な日。

最大限に運を上向きにさせる冬至の厄除け食材が「かぼちゃ」と「小豆」だそうです。

それから 冬至には柚木湯であったまります~寿命が長く病気にも強い柚子の木にならって

柚子風呂に入って無病息災を祈る風習になったといわれているそうです。

柚子湯は知りませんでした。

    

毎年、冬至には 小豆かぼちゃを子供の頃から食べていたので

当たり前のように思っていました。

明日も食べたいと思います・・・(^^♪

23日からは、ちょっとずつ 日が長くなっていくんですね

師走といわれる12月 本当にあっという間に年末がやってきますね。

今日は冬には珍しく晴天ですが、段々寒くなりそうです。

風邪などひかないように、体調に気をつけてくださいね。

冬至とは

↓酒田のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ