♡ひなまつり♡

こんにちは!酒田市の不動産会社、睦宅建(有)齋藤Hです。

あかりをつけましょぼんぼりに~お花をあげましょ桃の花~♪

春の華やかな行事の一つに「ひなまつり」があげられますね。

雛人形を飾り、ちらし寿司やハマグリのお吸い物を食べて

女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事としておこなわれています。

いつ頃から始まったのか歴史的には判然とせず その起源説は

複数存在している。平安時代の京都で平安貴族の子女の雅びな「遊びごと」として

行われていた記録が現存しているそうです。

ひな祭りは「桃の節句」とも言われていますね

この時期は気忙しいとはいえ 一年に一度のことなので

大切に想いをこめて 飾っています。

雛祭り

↓酒田のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ