人面魚見たことあります?

こんにちわ‼‼酒田市にある睦宅建です‼‼

 

突然ですが、人面魚覚えてますか?

 

一昔前で言うとゲームで流行った⁉「シーマン」とか、アニメで言うと「ポニョ」みたいな感じだと思っています、(※あくまでも個人的見解です)

 

Wikipediaによると


人面魚(じんめんぎょ)とは、頭部を正面から見た場合に、人間の目鼻だちに似た模様を持つ魚のこと。

模様が「人面」のように見えるためにこう呼ばれるもので、多くは金色のコイである。金色のニシキゴイは鼻孔付近が黒く染まることも多く、こうなった個体を上から見ると彫りの深い人の顔のように見えることも少なくない。

1990年頃、山形県鶴岡市の善宝寺にいた人面魚の写真を雑誌『フライデー』が掲載したことによって日本で「人面魚ブーム」が起こり、日本中で目撃情報が現れてワイドショーなどで盛んに取り上げられ、魚に限らず人間の目鼻立ちに似た模様を持つ動物までもがもてはやされた。

同時期に、人間の顔そのもの(たいていは老人と言われていた)を持ち日本語を喋るという人面犬がいるという都市伝説が流行して雑誌などでしばしば取り上げられており、模様が人間の目鼻立ちに似ているだけの人面魚が話題を呼んだことと関連があるとみられる。


 

と言う様に1990年頃と言えば私がまだ年長か小学校1年生位の頃なので覚えてもおらず…。

 

今回もGWに鶴岡市にある善宝寺へ人面魚を観に行ってきました。

 

 

「数十年前の話だし、もう居ないんじゃないのか」

とか疑いの気持ちを持ったまま…いざ‼‼

 

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

 

‼‼‼‼‼‼

 

 

いた(゜o゜)‼‼

本当にいました‼‼

 

興奮冷めやらぬまま池を後にしましたが、あれから数十年経っても来る人来る人みんなが

「人面魚‼‼」と騒いで写真を撮っていました(‘ω’)ノ

 

まだ行った事が無い人や、興味のある方は是非行ってみたらどうですか?(^^)/

 

今日も完全な日記になってしまいましたが、どうしても人面魚を伝えたかったのです(笑)

次回からは少しづつ物件情報だったり、皆様のお役に立てるような内容をお伝えしたいと思います(‘ω’)ノ


弊社LINEアカウント作成しました‼‼

 

QRコードはこちらから↓↓↓

まだスタートしたばかりなので慣れませんが、お問合せの際、是非ご利用下さい‼‼

尚、営業時間外・店休日に頂戴したお問合せにつきましては翌営業日のお返事となります事をご了承下さい。またなるべく早いご返事をさせていただきますが、担当者不在の場合もございますので重ねてご了承願います。

また、Instagram・Twitterのメッセージでもお問合せ受付しておりますので、ご利用下さい‼‼

各アカウントはこちらから‼‼

InstagramTwitter 

↓酒田のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ