先日のマンション火事で思い知らされた事!

こんにちは!酒田市の不動産会社、睦宅建(有)齋藤Hです。

先日 テレビのニュースで 東京のマンション火事で見た光景が衝撃的だったので

取り上げてみました。

ベランダのあるマンションで ベランダづたいに隣の部屋の方に逃げたい人に向かって

「その壁を蹴っ飛ばせ~、早く蹴ろ~!」 なかなか蹴っているように見えるが行けない。

「もっと力を入れて蹴ろ~早く~!!」

結局その非難経路になっている壁の側に荷物を置いてたらしく、やぶれなかったようでした。

幸い 隣の方がその荷物を道路に投げ捨てて どかしてくれて

壁を蹴破ることが出来 非難!!

テレビに食いついて見ていた私もホッとしました。

mansyon    kazi

普段何気ない隣との境界の壁だとしか思わないものが、

火事等には重要な非難経路となっているんですよね!

仕事柄もあり、あたらめて痛感しました。

【マンション 避難経路の壁のさまざまな名称】

「蹴破り戸、隔て板、仕切り板、戸境の扉、パーテーション、間仕切り、ベランダ隔て」

など、マンション毎にさまざまな名称で呼ばれています。

【役割】

蹴破り戸は、非常時にマンションのベランダから避難確保するためと、

平常時に隣戸とのプライバシーを守るための2つの役割があります。

ベランダから避難する場合には、蹴破り戸を自力で蹴破る必要があります。

 

  非難の妨げになるので、「蹴破り戸の前には日頃から決して物を置かない」

ようにしなければいけないんですよね!

気をつけなければいけないことを身にしみて感じました。

皆様も気をつけてくださいね。

↓酒田のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ