彼岸に供えられる「ぼたもち」と「おはぎ」の違い?!

こんにちは!酒田市の不動産会社、睦宅建(有)齋藤Hです。

お彼岸の時期になりました。

明日は  彼岸の中日 です。

18日彼岸入りで、24日彼岸明けとなります。

彼岸とは

春分・秋分を中日として 前後各3日を合わせた各7日間(1年で計14日間)である。

「彼岸の中日」・・・義母が丁寧にしていた事なので

見習って ご先祖様を大事に思っています。

普段なかなかゆっくりお参り出来ないので

明日は語ってきたいと思います。

      

※彼岸に供え物として作られる「ぼたもち」と「おはぎ」は

同じもので、これらの名は 彼岸の頃に咲く牡丹(春)と萩(秋)に由来するそうです。

↓酒田のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ