節分は縁起担ぎで 毎年おこなっています

こんにちは!酒田市の不動産会社、睦宅建(有)齋藤Hです。

明日は 節分ですが、豆まきのイメージが強すぎて

なぜ豆まきをするのか? なぜ恵方巻きを食べるのか?

いざとなるとなかなか上手く説明出来ません。

setubun (3)

setubun (2)

鬼は外~福は内~! ~と福豆をまいて 年の数だけ食べて 厄除けをする。

setubun (1)

【恵方巻き】

恵方とは その年の幸福を司る歳徳神(年神様の別称)のいる方角のことで、

その年の最も良いとされる方角です。

2015年は 西南西

太巻きなのは 福を巻き込むことから 巻き寿司。

縁を切らないよう包丁をを入れずに丸ごと1本。

しゃべると運が逃げてしまうので 食べ終わるまでは絶対に口をきいてはいけません。

なるほど~ですよね! だから恵方巻きなんですね~!

くわしくはこちらから

 節分とは

恵方巻きとは

↓酒田のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ