日和山は全国によくある名前だけど・・・

酒田市の不動産会社「睦宅建(有)」の齋藤Hです。

急に、身近にあると気付かない「日和山」の良さについて、

日和山という名前が多くあり、なぜかと思って調べてみたら・・・

「全国には約80カ所日和山があり、江戸時代千石船の出航の日和を見る場所や航路 目標の重要な山だったと考えられています。

小学生の時にきっと教えられているはずなのに 大切さを忘れているのでしょうが

昔を偲ぶ日和を見るための方角石があったり 素晴らしい公園なんだなぁ~と

あらためて 酒田を代表する公園「日和山公園」を好きになりました。

hiyoriyama (1)

hiyoriyama (3)

hiyoriyama (4)

hiyoriyama (5)

hiyoriyama (6)

hiyoriyama (7)

hiyoriyama (8)

日和山 を見てみると!

↓酒田のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ